2022年11月25日
〜心いやすさをり展 Part7〜
期間令和4年12月2日(金)〜12月14日(水)まで
旧来住家住宅の和室ギャラリーでは加東市在住の「工房育夢(こうぼういくむ)」
主宰・牧野紘子さんと生徒さん、そして牧野さんが参加されている
ボランティアメンバーの作品が展示されます。
また蔵ギャラリー1Fでは加西市にある工房「ひらり」主宰・福田さん親子の作品、
2Fでは加東市在住の藤尾さん親子の作品がそれぞれ展示されます。
今回の作品数は、2021年春の倍で約200点となります。
そもそも「さをり」とは創始者である牧野さんの師匠「城みさを」さんの
「さを」と「織り」をかけて「さをり」と名付けられました。
たて糸は「心」よこ糸は「愛」織り成すは「その人の美しさ」を根幹とされています。
牧野さんは「色で楽しみ、色で遊ぶ」こと、そして教えるのではなく生まれながらの
人それぞれの感性を引き出すことを大切にされています。
「さをり織り」は洋服から小物まで多種多様です。作る人の好みで色糸を選ぶので
「世界に1つだけのオリジナル作品」です。この機会にぜひ自分で作った作品を
大切な人にクリスマスプレゼントなど、いかがでしょうか。
展示品は即売セールも行っています。
【ワークショップ】
機織り体験が期間中、毎日行われます。
自分好みのオリジナルマフラー(2m程)を作りませんか?
たて糸は牧野さんが準備をされていますので、自分の好きな
色のよこ糸を選びマフラー作製を楽しんでください。
材料費込2,000円。
予約制(三部制)となります。詳細はお問合せを。
рO795−22−5549(旧来住家住宅)まで
(芋焼酎)
2022年11月12日
和布と遊ぶ三人展
期間:11月16日(水)〜30日(水)
三草中学校の同級生である小林裕美恵さん、大久保万里子さん、藤本千秋さん3人の作品展になります。
着物をリメイクした洋服や華やかな吊るし飾りなど約300点の作品が、ギャラリーいっぱいに並びます。
「昨年から企画していたもののコロナ禍でなかなか作品展が出来ず、今回は念願の作品展になります。本当に開催できて嬉しい♪」
と喜ばれていました。
ぜひ、素敵な着物を使った作品の数々をお楽しみ下さい。
(め)